陸上自衛隊丘珠駐屯地年忘れ大会に出席

2014.12.25

12月19日11時30分より出席
 
関口司令はじめ隊員の皆様、この一年間大変ご苦労様でした。
 
日本の平和と独立を守り、国民が安心して暮らす事の出来るよう、日々厳しい訓練をされ活躍されている自衛隊の皆さんに敬意と感謝を申し上げます。またあの未曾有の災害をもたらした東日本大震災での大活躍、さらに御嶽山噴火の懸命な救助活動を行う自衛隊の勇姿に感動するとともに、士気の高さ・隊員一人ひとりの使命感・責任感の強さに驚いています。また災害派遣ばかりではなく、日本を代表して国際協力など、海外においても活躍され高い評価を得ている自衛隊でもあります。また丘珠空港は札幌市にとって空の玄関であり、経済・医療・防災の面からも重要で、その滑走路の除雪は丘珠駐屯地の皆さんが昼夜をとはず担当しており敬意と感謝を申し上げます。さらにさっぽろ雪祭は190万人の方々が札幌市を訪れる冬の大イベントで、経済・観光の面で重要でありますが、この雪像作りにも最も寒さの厳しい時期、深夜に及ぶ過酷な作業にもご活躍を頂いており感謝を申し上げます。その他地域行事にも・・・・・・・。
 
▼今日は年忘れ大会。仕事柄全員参加とはいかないようですが、少しの時間だけ日ごろの緊張をほぐして楽しんでいただきたいと思います。(玉入れ・もちつき・協力会との懇親)
 
   
 
   
 
   
 
  
▲関口司令と記念写真を取らせていただきました。はじめは大変厳しい怖い顔に見えましたが、お話をしてみると顔に似合わない気さくな人(無理されたかも)でした。ありがとうございました。