北24条桜大橋大橋開通式に出席

2023.08.04

    平成14年当時、環状通りの北14条と札幌新道の北34条間は、豊平川を横断する橋梁は一つもなく、それが都心の交通渋滞の原因になっていました。
 市会議員として2期目の平成14年の第3回定例議会で、宮の森・北24条通りを延長し豊平川に新たな橋を架設すれば、混雑が解消されるばかりでなく白石側の道央自動車道へのアクセ向上に繫がると訴えました。
 また、橋梁工事前から河川敷のパークゴルフ場(豊水パークゴルフ場)についても、トイレの設置をはじめ、愛好者の皆さんからさまざまな要望を受けてまいりました。工事に伴いパークゴルフ場は、平成25年から平成26年まで休止いたしましたが、その間に愛好家の皆さんと協議を重ねながら、ホールごとに緩やかな地形の変化をつけたり、ショートからロングまでバリエーションのある、使い勝手がよく飽きのこないコース作りにも努力をいたしました。
 感慨深いものがあります。
 
 
 
 
       
      ▲平成24年頃の豊水パークゴルフ場の新たな整備計画図面(上記図面にもかなり変更を加えています。)