令和4年度 第50回包丁塚魚鳥菜記念碑供養祭

2022.07.26 10:30:00

令和4年度 第50回包丁塚魚鳥菜記念碑供養祭
                       日時 令和4年 7月26日(火)午前11:00 
                       場所 円山公園公園包丁塚記念碑前
                       主催 札幌市調理師団体連合会
 
令和4年度 第50回 庖丁塚魚鳥菜記念碑供養祭を執り行いました。
運営委員長 森下 稔の挨拶で始まりました。

コロナの影響で平成元年以来3年ぶりの開催で、今年は第50回目の節目の年でもあります。
議員の方々や、友好・関係団体の方々、中央卸売市場の方々など、多数のご列席をいただきました。天候にも恵まれ、庖丁塚周りのアジサイも、昨年からの手入れもよく最高の見ごろの中で開催できました。

庖丁塚は、調理に欠かせない魚鳥菜を慰霊し、役目を果たした庖丁に感謝を捧げる

札幌市名誉調理師の任命とバッジの授与をいたしました。
「30年以上、調理業務に携わり、調理技術の研鑽と後輩の指導・育成に努め模範となる方」で授証後は料理講習会や講演などの講師として派遣され、市民の食生活の向上に寄与してまいります。
 
庖丁の収納之儀、玉串奉奠等の神事を終えた後、最後に私から札幌市調理師団体連合会会長という立場で、庖丁塚の歴史などお話をさせて頂き、ご参列のお礼や庖丁塚の維持・管理に対する一層のご理解とご協力についてもお願いをさせて頂きました。